朝、外が暗くてびっくりする。一瞬寝すぎて半日時間がずれているのかと思ったくらい。8時くらいにならないと明るくならない。西経の違いか。

朝食はホテルのビュッフェ。素晴らしく豪華な朝食だったんだが初日は写真撮り忘れた。この日だけはハモンも出てました。「もう街中のお店にハモン食べに行かなくていいw」と上機嫌の我々。

この日は旧市街、ゴシック地区中心に観光。とりあえずメトロで市内交通3日間の乗り放題券を買う。15.9EUR(1回券は確か1.4だったかな?)。地球の歩き方では15.2だったけど、値上げされた模様。これに限らず、運賃や入場料などは軒並み1〜2割値上がりしてました。頑張れ親分…。

ちなみに切符は入札のときだけ機械に通して、出口はスルー。切符も回収されない。市内料金均一だからなんだなきっと。改札口のところに大抵駅員さんが立ってて、バーが引っ掛かったりした人をチェック・救助してくれる(最初一発目は漏れなく引っ掛かった我々)。改札機が低いから、いないと乗り越える人もいるのかもしれない。

駅の構内は通路が長いけど明るくて、でかいシェパードを連れたパトロールの人が結構な頻度で巡回している。街中にも警備の人や警察官が要所要所に居て、治安には相当気を使っている雰囲気。

コロンブスの塔。

グエル邸。9時頃だったのでまだ開いていない(10時〜)。

ランブラス通りをてれてれと北上してカテドラル方面に。

カテドラル。盛大に改修中。シーズンオフだから、観光名所は軒並み改修中。

中のパイプオルガン。ステンドグラスも見事でした。
ちょうどミサをやってたけど、マイクとテレビで後ろのほうでも祭壇の様子がわかるようになっている。ハイテクすぎる。響くからマイクはいらんと思うんだけど。本当に聴きたい人は前のほうに座るだろうし。

この辺りで盛大に道に迷う。道が真っ直ぐじゃないから方向感覚がすぐにおかしくなる。カテドラルのすぐ隣にあるはずの王の広場に辿り着けない。一体何の呪いか。

さて、これ以降写真がありません。曇りのち雨で天気が悪かったのと、迷いまくっててそれどころじゃなかったのと。

結局辺りを三周くらいして王の広場に辿り着く。案外狭い。すぐ近くにあった市歴史博物館を一旦パスしてカタルーニャ音楽堂へ。えらい派手な建物。しかし英語ガイドツアーの時間を逃してしまったので、外観を見るだけ。一旦カフェで休憩。

バルセロナ市歴史博物館に引き返して入館。本日のハイライトは実はこれ。カテドラルに併設されている博物館で、地下に広大なローマ時代の遺跡がある。ローマ統治時代の都市Barcinoの遺構とのこと。カテドラル自体がローマ時代の建物の一部をそのまま転用しているらしい。ローマフリーク必見。写真禁止だったのが残念。

外に出たらぱらぱらと雨が降り出してきたので、手近なレストランに飛び込んで昼夜兼用の食事。うろうろしてて半端な時間になってた。母は魚介のスープ、私はカタルーニャ料理のプレート。スープは美味しいけどかなりしょっぱい。カタルーニャ料理は豆と大きなソーセージと豚肉のソテー。これも美味しいけど、野菜が欲しいのう。

この後、サンタ・マリア・デル・マル教会に行ったものの、長いお昼休みで閉まってた。雨足が強くなってきたので、今日は諦めてホテルに引き揚げ。全般的に手際が悪かった一日目でした。