tatsumidou2011-06-26

そもそもは大量の実家便が届く前にうっかり豚バラブロックを解凍してしまい、処理に困っていたんだった。角煮は暑いし、冷めてても食べられるようにってことで、茹で豚に。
配合:豚バラ380g、塩適量、ローレル2枚、大蒜2片(包丁で潰す)、生姜皮ごとスライス2枚、クローブ2個、黒粒胡椒適量、焼酎適量。
豚バラは2つに切って塩を擦り込み、タコ糸で縛る。材料を全部鍋に入れて水から約1時間、灰汁を取りながら煮る(沸騰してからは弱火)。
最初は片方冷凍しようと思っていたけど、趣向を変えて、1個は煮汁と醤油が1:1の漬け汁に漬け込んで煮豚に。もう1個は茹で汁に漬けた状態で冷蔵中。この茹で汁が絶品で、ラーメンにしたくなったのだ。
さっそく翌日スーパーで卵麺を探したがなく、代わりに韓国冷麺を買ってきた。スープは冷蔵庫で冷やしておいた茹で汁(ラードがたんまり固まってた。勿体ないが消費しきれないので掬い取って廃棄)を煮豚の漬け汁と塩で味付け。トッピングは茹でた韮と青紫蘇と煮豚と食べるラー油。美味いにょー! 食べるときに黒酢をほんの少し垂らすとさらに美味いにょー!
スープを自分好みに薄味にすると、麺はいいけど韮が少々ボケた味になるのが難点。煮豚は一日漬け込んだら結構しょっぱくなってたので今日早々に引き揚げた。好みにもよるけど、私の場合漬け込みは半日くらいでいいかもな。それか漬け汁をもうちょい薄くするかな。