はじめてのボルシチ。レシピはここを参考に、手抜き&カロリーダウン。
http://www.ro4adish.com/recipe/borscht.html

材料:牛肉(脛・首肉ブロック)400g、人参小2本、じゃが芋中2個、玉葱大1/2個(これは本当に巨大な玉葱だったので、普通の玉葱なら1個でおk)、キャベツ葉っぱ5枚くらい、酢漬けビーツ瓶1/2量、トマト缶1個、塩小匙1/2くらい、ローリエ、レモン半分。白胡椒適宜。

牛肉を煮込み鍋に入れ、水をひたひたより多めに注いで火にかける。沸騰したら軽く灰汁を取ってごく弱火に落とし、1時間茹でる。その間に野菜を準備。人参は厚めの輪切り、玉葱は粗微塵切り、じゃが芋は大きめの一口大、キャベツは幅1cmくらいの太い千切り(短冊切りって言えばいいのか?)、ビーツは汁を切り一口大に適当に切る(今回の瓶詰めは輪切りにしてあったから、それをさらに2つ3つくらいに)。肉が煮えたら、人参と玉葱とキャベツの芯部分を全部鍋に投入、少し火を強めて再沸騰したら、順次トマト缶、じゃが芋、ビーツ・キャベツを時間差で投入していく。最後に塩。野菜を入れてからの煮込み時間は約1時間くらい。新しい具材を投入して温度が下がったら適宜火を強めつつ、あまりガンガン沸かさないように調節、常に鍋の縁がふつふつしている程度にする。最後に白胡椒をガリガリ挽き、レモン汁を回しかけてぐるっと混ぜる。煮込み時間は全部で2時間ほど。

翌日に温めなおしていただきました。ビーツの甘みと酸味のおかげで脂っこくなく爽やかで美味しい。晩にサワークリーム添えの本式バージョンをやってみたけど、これまた酸味の上にまろやかさが加わってウマー!

今回使ったビーツはそのままサラダに使える調味済みのものだったから汁を切ったけど、汁ごと投入するレシピもある。水煮だったら汁ごとドンで良いかもしれない。しかし汁の色が凄まじい赤紫で、俎板に散った様子はまさに染料(具のじゃが芋も中まで染まるくらい)なので取り扱いに注意。白い服に飛んだら死亡フラグだ。
豚肉を使うレシピもあるので、肉も何でも良さそう。要はビーツと野菜が入った煮込みスープだ。次はブロックベーコンでやってみようと思っている。