tatsumidou2006-09-30

丸々とした真っ白な葉つき蕪と投売り価格のわかさぎ。早々にいろいろ食い尽くしたので分別した蕪の葉の写真しか……。
わかさぎは半分冷凍し、半分を白焼きと酒蒸しにしてみた。白焼き美味い! 酒蒸しよりもこちらのほうが断然好み。結構脂が出るから魚用のグリルなどのほうがいいと思うけど、ないものは仕方ない。これ日本酒欲しいわ。
蕪は珍しく立派な葉つきのもの。もう丸々した身を見ているだけでコイツどうしてくれようか浅漬けかスライスしてそのままサラダもいいなクリームシチューなんて堪えられんうひひと悦に入っていたのですが、葉や茎のほうはこれまであまりいいのが手に入った試しがなくて経験値なし。とりあえず大根菜の要領で湯がいてみたら、これが大根菜より柔らかくて美味しい。水っぽいところも好きだ。鰹節と醤油でおひたしに。良いこと知りました。蕪に葉っぱついてたら別に菜物買う必要ナシだ。
葉っぱも大きなのが大量にあるので、明日菜飯にでもしようと思います。