tatsumidou2009-02-19

シャトー・メルシャン勝沼甲州ワイン。うっわーこれ久々に飲む超辛口。ちょっと酸味もあるから和食には不向きかも。
小玉葱と鶏肉の白ワインビネガー煮と一緒に。ワインビネガーって結構沢山入れても酸味がマイルドだな。私はガツーンと酸っぱいのが好きだから米酢とか使ったほうがいいのかもしれない。


角切り豚肉の似非筑前煮、覚書き。(我が家の適量:2〜3人前)
カレー用角切り豚肉約100g、人参小2本、牛蒡大1/2本、葱1/2本、干し椎茸3枚、醤油大匙2、黒糖2かけ(約大匙1.5)、酒(焼酎)適量、生姜1片。
干し椎茸を水で戻しておく。豚肉は水から2分くらい茹でこぼしてから、大きめに切った野菜と干し椎茸と生姜スライスと一緒に鍋に入れ、干し椎茸の戻し汁と酒でひたひたよりちょっと多いくらいまで水位調整し、火に掛ける。大雑把に火が通ったところで砂糖と醤油で味付け、蓋をして弱火で約40分。火を止めて鍋止め。
最初は紅焼肉を応用してみようかと思ったけど、八角とかクコとかストックしてないので、似たような手順で野菜を投入したら筑前煮風になった。少し中身が減ってきたら鶉卵の水煮入れたりして楽しめる。