エティリ・ビベル・ドルマス

上の本からもう一つ、ピーマンのドルマ(肉詰め)。正確に言うと豚肉で作ってるから似非ドルマ(トルコはムスリム文化なので豚肉料理はアウト)。家にある材料で簡単に作れてめっちゃ美味い。ピーマンが大量にあるときにはこれで行こう。

配合:(元レシピとの対比で)

  • ピーマン 8個 →10個(これ、パプリカとかのでかいピーマンを言ってるんじゃないかと思う。後述の約半量の詰め物レシピでかなりぎゅうぎゅうに詰めた)
  • トマト 1個 →大1個

<詰め物>

  • 牛挽肉(またはラム肉を叩く)300g →豚挽き肉150g
  • 米 1/2カップ →1/4カップ
  • 玉葱の微塵切り 1/4個分 →小1/2個分
  • ハーブの微塵切り(ディル、イタリアンパセリ、ミントなど)大匙3 →青紫蘇4枚分
  • 塩 小匙1+1/2 →小匙1/2
  • 胡椒 小匙1/4 →白胡椒適量

<煮汁>

  • 湯 3カップ →水2カップ
  • トマトペースト 大匙1 →トマトケチャップ 約大匙1/2
  • ローリエ 1枚 →入れるの忘れた
  • バター 大匙2 →約大匙1
  • 塩 小匙1 →小匙1/2
  • 胡椒 少々 →入れるの忘れた

ピーマンはヘタと中の種を取る。トマトは大きめの角切り。米は洗って水を切っておく。詰め物の材料を全部合わせて練り、ピーマンにぎゅうぎゅうに詰めてトマトで蓋をする。ピーマンがぴったり立つ大きさの鍋に立てて入れ、トマトの残りで隙間を埋め、煮汁の材料を全部入れて火に掛ける。沸騰したら弱めの中火で20分間煮る(蓋はしなかった)。

出来上がりこんな感じ。

繋ぎの米が美味いんだこれが。そして煮汁がまた美味いんだこれが。