tatsumidou2011-03-22

昨日仕込んだグヤーシュ美味い。初めてなのでレシピはこちらをほぼ遵守。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/EUKitchen/Gulasch.html

配合変えたところだけメモ。

  • 牛スネ肉 800g → スネとビーフシチュー用のブロック肉を合わせて550g
  • 酢 大匙3 → 白ワインビネガー大匙2.5
  • 玉ねぎ 600g → 中2個
  • 炒め油 大匙2 → オリーブ油大匙1.5
  • パプリカ(甘口) 大匙2
  • マジョラム 小匙1
  • キャラウェイ 小匙1/2
  • イヨンスープ(牛)750ml → 家にあったコンソメ1個を750mlの湯で溶く
  • トマトペースト 大匙2 → トマトケチャップ大匙2
  • 塩 小匙1-2 → ひとつまみ(ケチャップの分減らした)

手順概要:肉は酢に漬け込んでおく。ブイヨンは湯で溶いておく。玉葱は薄切りにして約30分弱火で炒める。そこに肉とスパイスを加えて炒め、スープ大匙3を加えて蓋をして弱火で1時間20分蒸し煮(たまに蓋開けて様子を確認のこと)。その後、残りのスープとケチャップと塩を加えて10分煮る。食べる前に煮返して出来上がり。

出来上がりは結構汁気が多くて、小麦粉等も入れていないのでとろみもあまりない。果たして本場の味かどうかわからないけど、私は結構好き。スパイス(特にキャラウェイ)が効いていて美味しいけど、これは好き嫌いがありそう。それと、肉の漬け込みに使った酢ごと鍋に投入したせいか、すこーしだけ酢っぽい味がするけど、脂っこさが緩和されて私は好き。でもこれも好き嫌いありそうだから、人に出すときには漬け汁を切ったほうがいいかもしれない。

汁気が多かったのはスープの量を750mlのままにしたからで、肉の分量に合わせて500mlくらいにしたほうが濃厚な仕上がりになると思われ。塩は私基準の極端な減塩なので、本当は小匙0.5〜1くらいが標準かと。

この分量で作ると一週間食い続けられて、案外飽きないすっきりした味なので、無精者には最適。